社会人としての資質について思うこと(ストレス発散の為のエロゲー)

ちょっと今日は日記的なものを書こうと思います。

と言うのも、長年僕の下で働いてきた、僕よりも10歳以上年上の社員さんのことで、大きな動きがあったからです。

この人は、正直言って仕事ができない社員です。

僕の会社は日本国内のその業界では大手の企業でした。が、この不況の煽りを受けて、親会社がその業界から撤退した為、日本国内の競合他社の同じ分野の会社と合併し、新しい会社として今年再スタートを切った会社です。

再スタートを切るにあたり、早期退職優遇制度が実行されました。僕は自分で言うのもなんですが、上司から「残ってくれ」と言われた人間です。自分自身もそうだろうと思っていましたけど。理由は、その会社ではかなり重要なシステムの面倒を見ていたからです。

僕の部下であるその10歳以上年上の人については、僕は正直微妙だと思っていました。ぶっちゃけ早期退職優遇制度では、使えない人間はバッサリと切られます。いくら悪あがきをしようが、会社側は譲りません。切るターゲットとなった人は、基本的に容赦なく切られます。ただ、アメリカではないので、あまり強引なことはできなく、すがりにすがって半ば実質退職勧告を受けた人なのに残った場合は、関係会社へ飛ばされました。

そういう意味で、僕と一緒に働いているその人は、絶対に切られる対象だと思っていました。ところが残りました。

ただ、精鋭ばかりが残った中なので、その人が仕事ができないという状況は正直今まで以上に目立ちます。しかも、その人は追い込まれると逆ギレをする傾向にあり、僕はこれまで二度その逆ギレに遭っています。

その人は、50歳を優に過ぎているのに計画は自分で建てられない、タスクは洗いだせない、アラームを自分で上げられない、といった結局自己管理が全くできない人です。正直そんなクズがなんで残れたの?と疑問です。

その人は既に就職して働いている長男、来春就職する娘がいるようで、うちの会社がやばくなったのはこの1~2年ですので、養っている家族がいる関係で切られずに。済んだのかもしれません。ただ、50歳過ぎて自己管理ができない社員なんてどこの会社が必要とするんでしょうか?

僕自身も部下としてそんな人材はいらないし、逆ギレされるだけ損です。そんな思いもあり、今回の新会社スタートを機に部長に「もうこの人と離れさせてくれませんか?」と直訴しました。それは数か月前のことです。

そして今日、いよいよその動きがありました。最近は新規技術の習得をメイン業務にしてやってましたが、これまた酷いもので、見ていられない状況にありました。

そこで今日、部長からお声がかかったようです。そして言い渡されたのは、かなり低レベルな業務です。ですが、正直彼にとってもその低レベルな仕事が良いと思う。本当に心底そう思う。自分の能力に合わない仕事をやらされて、しかも50歳すぎてこなせないのであれば、そんな仕事には従事すべきではない。そう思います。

ということで、今晩は非常にすっきりした気分で過ごせています。もう一人、「お前もうやめればいいじゃん」っていう人は居ますが、その人のことはまた別途書きたいと思います。

今日はこのすがすがしい気分の中、夜中ではありますが、こんな記事を書いています。もう2時を過ぎました。が、今日(昨日か)は記念すべき日です。僕はその社員に逆ギレされたのが2回です。逆ギレですから自分に非はありません。50歳も過ぎて、逆ギレとは恥ずかしくないのか?と思えますが。

まぁそれはいいんです。僕の気持ちはこれでようやくすっきりしてきつつあります。逆ギレされた時のあの表情は一生忘れないでしょう。それくらいむかっ腹立ちましたから。そんなこと本人は思ってもいないでしょうけど。正直人間の存在価値的にはほぼないような人間です。

ということで、こんな時間になっていますが、僕はこれから大好きなエロゲーで遊びます。DMMR18のオンラインゲームタイプのエロゲーです。これ、遊んだ事ありますか?そんなこんなで無料のエロゲーで今晩は徹夜です。たぶん。

無料のエロゲーで詳しく知りたい人は、無料エロゲーの解説サイトがいいですよ。